後輩たちへの贈り物

もうすぐ、数年前に卒業した社会人向け夜間高校の卒業式があります。

 

私はまじめな学生ではなかったので、先生たちの多大なるサポートのおかげで定期テストを乗り越え、資格取得にもチャレンジし、なんとかぎりぎりの卒業でした。

ただ、社会人コースの私たちの隣の教室で、10代の夜間高校学生さんも学んでいました。

(…というか、私たちの方が置いてもらっている感じでしたが。)

若さ特有の明るさと勢いがあり、夜間高校に通う人のイメージが大きく変わったことを覚えています。

 

この度、その高校の卒業生さんに「夢チャレンジ」カレンダーを贈る機会をいただきました。

「夢」というとたいそうなように聞こえますが、毎日の中で「いつもとちょっと違う」ことをやり続けてほしいなぁというのがメインの思いです。

 

生活の中でふと目にするところにおいてもらって、思い出したときにめくってもらうだけでもOK.

気に入ったところで置いたまんまでもOK。

くじびきのようにひいてもらってもOK。

 

チャレンジをし続けることを覚えていてほしいなという願いをこめて贈ります。

卒業おめでとう!!

 

(写真:神戸市兵庫区 立会寺にて)