泣いてる女の子

 

昨日の帰り道、とあるマンションの入り口で、女の子にキンキンどなっている

お母さんがいました。

 

詳しくは書けませんが、なんとも見ていられない嫌な光景でした。

 

女の子のすること、一つ一つが気に入らない様子のお母さん。

泣きじゃくるのさえも腹がたつようで、湧いてくるままに子どもに

ぶつけるお母さん。

 

その横を通り過ぎながら、

この子は、こんな事が日常なんだろうか・・・

と、考えてしまいました。

 

何も言い返せず、泣きじゃくる事さえ耐えようとがんばりながら、

嵐がおさまるのをじーっと待つような、こんな事が日常?

これでこの子は健全な毎日?

 

通り過ぎて、その子の様子を見ながら警察に通報しました。

 

お母さんと女の子、二人とも保護されたようで、しばらくは

いろんな機関が気にかけてくれる事と思います。

その機関をお母さんがしっかり活用して、感情を子どもにぶつける

のではなく、適切に処理する術を手に入れてほしいと思います。

 

通り過ぎただけの私が勝手な解釈で通報なんてしていいのか?

と考えたのですが、どう見てもあの怒鳴り方は尋常ではない。

周りの目を気にする事無く怒鳴り続けるお母さんの精神状態を

なんとかし、女の子に安全・安心を手に入れてもらいたい!

その思いが強く、その結果の「通報」です。

 

でも、通報すると、何かと面倒なんですよねー。

(過去にも通報経験あり)

「協力するのが当然だ!」

というスタンスであれこれ長々と聞いてくるし、1回切ったあとも

何回もかけてくるけど、毎回人が違うし、同じ事をみんな聞くし、

通報の信憑性を確かめてるのか?と疑いたくなるし・・・。

 

私が思うに、上から目線の人は自分ではわかっていないだろうから、

「わしは大丈夫」

とか思ってるんだろうなぁ。私も同じく・・・。

 

気をつけよう!