盛りだくさんの一日

 

午前中は、とある保育園に見学研修。

 

10年以上も前から、ずーーーーっと行きたいと思っていた

保育園♪

想像以上に素敵な保育園だったので、予定の時間を少し

オーバーしてしまいました。

 

とにかく、必要以上に大人の声がしない!

 

不必要な大人の介入がない!

 

指示・命令が最低限!

 

居心地のよい空間でした。

 

「行ってよかった」と心から思いました。

 

受けてくださった保育園の皆様に感謝。

行かせてくださった上司と同僚に感謝。

 

***

 

そして、ぽかっと出来た時間を有効利用♪

 

毎年、年に一度は訪れる「わらび餅屋さん」まで

足を伸ばしてきました。

 

蝉の鳴き声に覆われるように建っている藁葺き屋根の

お店。

外のテーブルで、山の緑と空の青を眺めながら、

昨夜の自分を反省し、今の自分をみて、

ここからどうするのかをぼやーっと考える。

 

実は私は、この「考える」を明確にしないほうだなぁと

自分で感じてます。

 

あっちのこと、こっちのこと、思いがけない事、昔の事などなど、

「無」になる事ができない私の頭の中は、あれこれ勝手に

わいてきます。

 

それを、「さて!」と明確にしないし、整理もしない。

浮かんできたものをそのまま持っておく。

 

すると、その持っていたものを

「あ。これどう?」

と、出すタイミングが廻ってくるのです。

 

今日浮かんだものは、いつ、どこで出すタイミングが廻って

くるのだろう。

 

***

 

次は、思いついたまま西脇に向かい、明日のお店で

お出しするお茶菓子を購入。

 

そして、久し振りに成田さんの七福神の皆様に御挨拶。

 

ふらりと、新しくできた地野菜販売のお店をのぞく。

 

***

 

この前仕入れた「よろけ織」生地で作ったスカートで、

ご機嫌にうろうろしてきました。

 

明日から、心を入れ替えて謙虚に働きます^^