誕生日プレゼント

 

もうすぐ、姪っ子・三女(小2)の誕生日です。

 

9月の終わりごろから

「10月になったら誕生日やっ♪」

とにこにこしてた彼女。

 

今年の私からのプレゼントは「本」です。

 

上の二人にはなんやかんやと本を買ってきた記憶があるのですが、

三女には、「もうあるやろう」と思って、あまり買ってあげた記憶が

ありません。

 

でも当たり前の事ですが、本はいつでもどんどん発売されてますよね・・・。

 

それにこの前気がついて、今、私が彼女に読んでもらいたい本を

プレゼントしようと思っています。

 

彼女の独特な視点と表現が大好きなので、それを大切にしていって

ほしいなぁという願いをこめながら、ただいま選択中。

今日も仕事の帰りに図書館に寄って、チェックしておいた本を

一通り読んできました。

 

なんせ、4歳の頃に「みのもんた」さんの似顔絵を描いたり、

輪郭のない顔を描いたり、この夏休みの日記は突っ込みどころ

満載だったり、ごみになりそうなもので思わぬものを作ったりする

彼女。

 

そんな思いがけないところを、ずーーーーーっと持ち続けていて

ほしいなぁと思います。

 

そういえば、今日読んだ本の中に、大人と子どもが内面で

混在しているお話があったなぁ。

 

それもプレゼントの中に加えよーっと^^