深夜食堂

 

先週から始まった、毎週木曜日の深夜放送の『深夜食堂』。

 

今回が第2弾なんですが、小林薫さんが主役の、豚汁だけが

決まったメニューの、あとは

「できるものはやらせていただきます。」

というお店が舞台のお話です。

 

このお店が、私の大好きな飲み屋さん『やまと』とよく似てるんです!

 

『やまと』  JR神戸駅西側高架下、黄色い看板と「たこやき」ののぼりが

目印の、小さなお店です。

 

2年半前に、我が家の近所に一人で飲みに行けるお店がほしくってうろうろ

してたときにみつけたお店で、それ以来、週に1度は訪れています。

 

初めて行ったときに「おいしい!」を連発する私を信じてくれなかった

店主さん。

毎週訪れてやっと信用してもらったという、ハードルが高い(私は

全く気付いていませんでしたが・・・。)お店です。

 

その店主さんと、小林薫さん演じる店主さんのセリフが、ときどき

重なるんですよねー。

なんか、こんなこと誰かが言ってたなぁと思う事がしばしば。

 

一人でテレビを観ながらぼーっと飲める、私にとっては欠かせない

場所です。

 

我が家以外に、しっくりくるお店があるなんて・・・!

 

ただ、JRに近いので、ついつい寄ってしまうので、酒量は確実に

増えてます・・・。