太陽酒造さん

 

今日は、明石の江井ヶ島にある「太陽酒造」さんに行ってきました。

 

ひょんな事から細い糸を繋げてくださった方がおられ、

その糸をそーっと手繰り寄せた感じ???です^^

 

実はこの酒造さんの「太陽」というお酒。

 

私が29歳になる直前のお正月、初めておいしいと思った酒

なんです。

そこから、日本酒→米焼酎→芋焼酎→麦焼酎→ビール・・・と

順に呑めるようになり、今ではなんでも来いになりました。

まるでダムが決壊したかのように呑み始め、やはり山本家の

血は私にもしっかり流れているようです。

 

そして、寒い風が吹き始めると粕汁が食べたくなる私は、ここ

数年は太陽さんの酒粕で粕汁を作っているのです。

 

週末の居酒屋さんにも行った事があるし、新酒会にも行った

事がある。

一お客として、ファンでした。

(これ、ありきたりの言い方で、あんまりしっくりこない・・・)

 

それが、ひょんな事から、お時間を頂戴してゆっくりじっくり

お話をさせていただく機会につながり、大変驚いています。

 

人の縁って、本当に不思議ですよねぇ。

 

そして、

「明石の名物は?」

と聞かれて

「たこフェリーとお酒」

と答えていた私にとっては、まるで描いていたかのような巡り

合わせです。

 

この出会いを大切に、また企画を練ろうと思います。