姪っ子の誕生日♪

 

今日は、愛する姪っ子(次女)の誕生日です。

 

彼女は、1歳になるまで、ほとんど言葉を発しませんでした。

むちゃくちゃ可愛い顔をしているのに、笑う事もほとんどない・・・。

 

密かに不思議に思っていたのですが、それが、1歳の誕生日を

迎えたとたんに、ダムが決壊したかのようにしゃべり始めたのです。

 

ひっきりなしに質問してくるし、またその質問が答えにつまるような

質問ばかり。

 

それに、今でも笑えるようなネタもいろいろやらかしてくれる子でした。

 

今でも可愛いのは変わらず、そして独特の物事の捉え方も

変わりません。

 

彼女なりの思考経路というのは順調に育っているようで、

そして社会への適応というのも身につけているようで、

これからは、そのバランス感覚、自己表現、自己肯定をどう

育てていくかが大切になってくると思います。

 

ま、何はともあれ、健康で笑っててくれさえすれば、それでOK

なんですけどね。

 

誕生日、おめでとう!!