先生・・・

 

ここで書いていいものなのか、よくわかりません。

 

でも、どこかで誰かに訴えたくて仕方がない!!

 

高校受験をあと4ヵ月後に控えている中学3年生に、とある先生が

「公立と私立の両方を掛けたらどっちも落ちるから、私立だけにしとき」

と、進路指導したそうな・・・。

 

これ、どないですかっ!!

 

今の成績では届かんかもしれへん。

でも、行きたい高校に行くためにむちゃがんばってる。

その生徒にその言葉。

 

どないやねんっ!!

 

担任は内申書を書くし、毎日生徒に接してプレッシャーかける事ができる。

 

その立場でこの言葉はどないやねんっ!!

 

この子の受験の結果がどうであれ、私は、その結果が出たと同時に

明石市立大久保中学に抗議に行きます。

 

情けないけど、その子の事を考えると、受験の後にせざるを得ない。

 

だって、担任は内申書を握ってるから。

 

この怒り!!

いったいどこにどう持っていけば、機能するのかがみえません。

 

どなたか、御存知であれば教えてください。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    筒井 (水曜日, 16 11月 2011 11:54)

    昨夜はお世話になりました。
    技術とか精神とかは、日々の怠惰な生活の中で劣化していくと実感してて、再新鮮化のため参加させていただきました。目が覚める瞬間を与えていただき、ありがとうございました。
    愚息も教師をしていますので、ブログの例を伝えておきたいと思います。

  • #2

    山本雅子 (水曜日, 16 11月 2011 21:23)

    少しでもお役にたてたのでしたら、光栄です。
    私も、なかなか伺えないお話を聞かせていただいたこと、貴重な時間だったと感じています。
    ありがとうございました。

    「先生・・・」の件ですが、その後が動き始めました。
    私がどこまで自分の意図からぶれずに対応していけるかにかかっていると思います。

    しっかりやりますね^^