森コーチの「子育て現場で使うコーチング」講座

 

今日、とある市の保育園、幼稚園の先生方を対象にした、

森さんのコーチング講座がありました。

 

ここ数年願って止まなかった事が、やっと実現しました♪

 

最初は部屋中に固い感じが漂っていましたが、

話が進み、保育現場でありがちな具体例が出てくると、

だんだん空気が柔らかくなっていくのを感じました。

 

ぜひ、今日聴いた事を、明日の保育で試してみてほしいです。

そして、1回だめでもへこたれず、

「そら初めてやからしゃーない、しゃーない」

ぐらいの感じで、いろんな場面でためしてみてほしいなと

思います。

 

子どもにも、

「なんや?先生、いつもとちゃうやん。」

と、初めての事に戸惑ったりする時間と機会をあげてください。

 

どんな結果が出るかは、やってみてのお楽しみ^^

毎回、同じ結果が出るとは限らないのも、面白いところ。

 

また、「こんなん、前からやってる。」という方は、これからは

それがコミュニケーションの最初なんだと意識化してやってみてください。

すると、これまたいつもと違う結果が出たりします。

 

まずは自分がやってみる大人のそばでこそ、

自分でやってみる事をきらきらした目で楽しむ子どもが育つ!・・・はず。

 

周りの方も巻き込んで、ぜひ、やってみてください^^

 

また、もう一度、森コーチの話を聴きたいという方がいらっしゃいましたら、

遠慮なくお申し出下さい。

 

「講師料、高いんちゃうん・・・」

と思っても、まずは訊ねてみる!相談してみる!

 

どうぞ、ご連絡くださいませ^^

 

momokuru-saoryn@kcc.zaq.ne.jp (山本雅子)

 

お待ちしておりまーす!!