言霊

 

言霊・・・

辞書よると、「その言葉に宿ると信じられた不思議な働き」と、

ありました。

 

私は、これは確かにあるものと確信しています。

 

それは、保育園で働いている中で何度も経験しているからです。

 

今日もそれを体験しました^^

 

 

 

1週間前、ちょっと気になっている子の事を保育士の中で話しし、

そしてそれを保護者の方に伝えました。

 

もちろん、その子が健やかに成長する事を願っての事です。

 

皆が、一人の子どもの事を真剣に思って言葉にすることで、

タイミングを計ったように、対象の子どもはワンステップあがる

からです。

 

ただこれは、安直な期待や、反応による愚痴や吐露、投げやりな

傍観などがあると機能しません。

心から成長を意図する思いがあってこそ機能するものなんです。

 

今回も、見事にそれを体験する事ができました。

 

1週間ぶりに出会ったその子は、あらゆる面でワンステップあがって

いました。

面白いほどの成長ぶりに、「やっぱり!」を強めてしまった・・・。

 

 

 

「たまたまでしょう。」で済ませてしまうこともできますが、

そうはせずに活用する事もできる。

 

コーチングの中ではこれを「意図的な会話」と言ったりします。

 

意図をもつことの力を、こんなところでも知る事ができるんですねぇ。

 

面白いっ!!