高校入試

 

去っていく3月の忙しさの中にいるうちに、気付けば1週間近くも

ブログがとんでいた・・・。

 

忙しいんだなぁ、私。

 

 

12日、姪っ子(次女)の高校入試でした。

 

私の頃は総合選抜というものがしっかりあり、そんなに大変だった

記憶のない高校入試ですが、今は明石の高校にも一応ランクが

ついているのだとかで、中3の三者面談も私の頃より切実なようです。

 

去年の夏に部活を引退してから、ずーーーーーーーっと、

勉強していた彼女。

 

「今からして、3月まで覚えてられるん?」

と、ばかな質問をする私に、

「積み重ねが大事やん」

と答えてくれたなぁ。

 

いろんな人に助けてもらってることに常に感謝してたなぁ。

 

初詣も、

「私のためだけに学業の神様のところに行くのは悪いなぁ。」

と遠慮がちだったなぁ。

 

実は、新聞に載っていた今年の入試問題にチャレンジしてみました。

国語以外は、問題を読む気にもならないほど、わからない言葉がいっぱい!

あんなに得意だった方程式も???

世界史なんて、こんなん中学でならったけ???という感じ。

 

私には、一般知識、義務教育の学力が大きく欠如している事を自覚しました。

 

本当に、あんなに難しい入試問題に答えを書いて合格したのか、

信じられないです。

 

 

いよいよ明日、合格発表!

 

どきどきしてます^^