製作物

保育園の「お別れ会」が終わり、今度は「アルバム製作」に

精を出しています。

 

細かい作業が多いので肩が懲ります。

製作が嫌いな私にとっては、憂鬱な気分も加わります。

 

でも、このアルバムを「やろう!」と提案したのは、17年前の私です。

 

そして、言って取り掛かりだしたら面倒くさい事に気がつき、

“言うんじゃなかった・・・”と、後悔したのです。

 

このパターンは結構よくあります。

 

何か改善したい事があり、うんうんうんうん考えて、やっぱりこれで

行った方がいいかもしれない!と提案するのですが、提案してから

自分の不得意分野であることに気がつくのです。

 

提案して何回かやってみて基本形ができてきたころに、自分の

手を離すのもよくやるパターンです。

そして、基本を大切にしながら丁寧に確実に、また素敵に手を加えて

完成してくれる人たちが周りにいてくれることに気がつくのです。

 

だから、私は次の懸案事項をうんうんうんうん考え、新しく提案し、

やり初めて後悔するという道を進み、そしてまたまたその基本を

大切にしながら素敵に完成しやり続けてくれる人たちに感謝する

のです。

 

提案する人、一緒に取り掛かってくれる人、やり続けてくれる人。

 

それぞれの存在、大事だなぁと思います。