父の誕生日

 

今日は父の誕生日です。

いったい何歳になるんだろう???

(平成になってから、年齢の計算が面倒になってしまった・・・)

 

父は、家族のためにそれはそれは実直に働いてくれました。

私達兄弟3人を、分け隔てすることなく程よい距離で可愛がってくれ、

父親らしい父親でした。

 

そんな父を毛嫌いしていた時期がありました。

 

小4から高3までの9年間、ほとんど口をきかずに無視に近い状態で

一つ屋根の下に暮らしていました。

父の何が・・・という理由は特にないのですが、よくある思春期の

ものだったのだと思います。

 

でも、短大の入学金や学費の金額を見たときに、

「私は、父が働いて持って帰ってきてくれるお金のおかげで短大に

いけるんだ」

と気がつき、自分一人で生きているかのようにふんぞり返っていた

自分を、とてもかっこ悪く思いました。

 

そして、そんな私に特になにか言うでもなく、相変わらずの程よい

距離で見守ってくれていた父の大きさをかっこよく思いました。

 

そして、短大入学直前の4月4日に、ネクタイをプレゼントしたのです。

 

驚いた顔で

「あ、あ、ありがとう。」

と受け取った父の顔は忘れられません。

 

これで、この9年間にピリオドを打った!と満足の私。

 

・・・でも数年後、

「9年ぐらい口をきいてなかったよなぁ。」

と話をすると、父も、そして家族も

「へ?知らんわぁ。」

という返事。

 

え???

大層なことだと思っていたのは私だけ?

当事者である父でさえ、そんな風に思っていなかったの?

無視されていることに気がついていなかったの?

 

それ以来、同じ時代、同じ時間、同じ空間に生きていたとしても、

同じ事を体験しているとは限らないと、物事を観るようになった私です。

 

だから、なんてことない時間や空間を同じような感覚で受け取りあってる

ときの、繋がってる感や、含まれてる感を感じるとほっとします。