素敵な展開♪

 

何だか、周辺の物事の展開が、面白い事になってます。

 

具体的にここに書き出す事ができないのが残念ですが、

「こうなったらいいなぁ」と思っていた方向に進みつつある感じです。

 

もっと互いの距離が縮まって、言うべき事は言う信頼関係を創って

いけたらいいなぁと思っていた人たちが歩みより始めました。

その歩み寄り方も、表面は「指摘」だったりするのですが、それを

きっちり自らの言葉で直接伝え始めてくれたのは、とても嬉しい!

 

これまで意見を言おうとしていなかった人たちが、「ひょっとして言っても

いいのかも?」と、言う機会を大切にし始めたことも嬉しい!

 

自分のことで精一杯だった人たちが、後輩達の話に耳を傾ける気に

なってくれた事が嬉しい!

 

組織は変わっていないのに、メンバーが変わっただけで、受け取って

もらった感が全く違う!

最近読んだ新聞記事に、「子どもは話を聞いてもらうだけで大丈夫に

なることが多い」というのがあったけれど、あれは大人にも言えることだと

思う。

味方は誰もいないんじゃないかと思っていたけれど、支えてくれる人が

いっぱいいた。

 

成り行きで始めたフェンスの色塗りが、たくさんの副産物を生んでくれた。

何より、園庭が明るくなった♪

前の飾りをはずして、卒園生達に新しく看板を作ってもらったのだけれど、

やっぱり、大人が描くより全然よい!!

 

言う事は言った!する事はした!

思ってた以上にすっきりしてる^^

 

 

 

かなりいろんな違いが現れてきていることを、それぞれ結果として受け取り、

ここで止まらずにどんどん違いを創っていこう!