金婚式

今年の11月23日は、両親が結婚して50年の日でした。

 

そうです!金婚式!!

 

姪っ子たちと半年ぐらい前から「なんかしよう」と話し始めていて、

1か月前ぐらいからぼちぼち準備を始めたお祝いの宴。

 

姪っ子たちの希望で「サプライズホームパーティー」になりました。

 

とりあえず、じいちゃんばあちゃんを家から連れ出さなくてはいけない!

いやいや。

その前に、季節柄、紅葉を観に行ったりするかもしれないからそれを

阻止せねばならない。

お料理、飲み物、お花、飾り付け、50年史DVD等々、皆で手分けして

ばたばたばたばたと調えねばならない。

 

そんな中で姪っ子3人がよぉ働きました!

 

大学2回生の長女はDVDを創ってくれ(私の赤ちゃんときの写真が他人さんでしたが・・・。)、

高校2年生の次女はお料理を作ってくれ、

小学4年生の三女は連れ出し役と司会をしてくれました。

 

やっぱり、おとなだけの手で整えてしまうよりも、

子どもの気持ちと手が加わった分だけ味わい深く面白いものに

なりますね。

 

保育園の壁面飾りにしてもそうだったもんなぁ。

 

また、動きが早い人がやってしまうよりも、

いろんなタイプの手が入った方が、厚みが増すものに

なりますね。

 

「できたらいい」じゃないですもんね。

 

よい一日になりました!