あかねが丘学園にて♪

明石市立あかねが丘学園で、「子どもの心をのぞいてみませんか」という

タイトルで講師をする機会をいただきました。

 

社会では一般的に「60歳で一区切り」という感があるのですが、

「いやいや、まだまだ」という方々が、社会活動やつながりを

意図して勉強しておられる学校です。

 

小学校のスペースを使って、子どもたちがシンプルに自由に

遊べる空間を創っておられる方や、

子ども達の登下校を見守って、毎日交差点に立っておられる方や、

読み聞かせや昔ながらの遊びを伝えるために学んでおられる方や、

いろんな方がいらっしゃいました!

 

「何かやりたい」と思っておられる方々と一緒に、私もさらに

明石や明石の子どもたちのためにできることをやっていきたいと

思いなおす時間になりましたよ~。

 

たこフェリーへの思いも久しぶりに話せたし、

明石のお役人さんたちは明石をどうしようと思ってるんやろうとか

いうお話もできたし、

私としては満足!

みなさんはどうだったんだろう・・・。

 

「また次」につながることを意図してます!