DVからみえた女性の人権

労働組合の取り組みの一つとして企画した今回のテーマ「DV」。

東京から講師の先生をお迎えして、参加者92名(9割がた女性)で

講演会を開きました。

(マーカスサーカスという結婚式場での開催。結婚式をしている横でDV講演!面白いシチュエーションでした(笑))

 

賃上げのデモ行進だけでなく、組合ができることの一つとして、

社会的な問題に組合の組織力や豊富な人材を使おう!という思いを

ベースに取り組みました。

 

都議会のセクハラやじの事もあり、自覚がないままここまで来てしまった人たちの意識改革の大変さを痛感する内容でしたが、組合にはまだまだできることがあるという事を教えてもらう機会でもありました。

 

 

そんな立ち位置の私にできることはなんだろう。

考えてばかりではなく、よし!動こう!