野島スコーラ

淡路島の「野島スコーラ」に行ってきました!

 

旧野島小学校を改装して、1階はマルシェとパン屋さん。

2階はレストラン、3階はジブリコーナー(なぜなんだろう???)という、

おしゃれなまちおこしスペースです。

 

建物も素敵なんですが、建物から見える景色がこれまた素敵!

海が目の前で、おまけに夕日が自慢の海だというから、

この小学校を卒業した子は、それだけでも十分自慢できるやん!と

思いましたよ~!!

 

そしてついつい思ってしまうのが、明石の駅前の再開発の事です。

 

野島スコーラみたいなものをそのまま・・・とは思いませんが、

もっと「みんなが行きたい」「自慢したい」と思えるような

駅前にしてほしいなぁ。

 

昨日の「がっちりマンデー」で言っていましたが、奈良県は五重塔

よりも高い建物は建ててはいけないんだそうです。

自分たちのすむ場所の中で、何を守らなければいけないかを考えたら

そうなったんだろうなぁと思います。

 

明石が守らなくっちゃいけないものってなんだろう。

 

すでになくなっちゃったような気もする・・・。

 

どうなっちゃうんだろうなぁ。