クルージングイベント 盛会にて終了!

職場関係の交流イベント「神戸港クルージング」が、無事に終了しました!

 

ミーティングの思いがけない展開でフラッシュモブ風「フォーチュンクッキー」をすることになり、参加者の皆さんがついてきてくれるのか多少の不安はありましたが、見事に会場が一つになり楽しむことができました。

 

あの盛り上がり具合は文章にするのが難しいのでしませんが、そこに至るまでのあれこれなら書けるかな・・・。

 

*****

 

今回は「チームビルディング」を体験したわけですが、チームを創るときには、やっぱり情報共有を大事にしないといけません。

 

共有していてこそ話が進むし、同じ方向に向いていることが確認できる。

 

だって、何回も話した受付の形を、当日になって「そうやったっけ?」と言われた時のあの脱力感。

衣装を黒色でそろえようと言っていたのを、「聞いてない」と言いながらも「一応黒っぽいのにしてんけど」と矛盾する言い訳をされたときのいらっと感。

 

共有しきれてなかったといえばそうなんですが、「言った」「言ってない」の言い合いほど無駄なものはないと思っていますから、そこで一つ、相手に対してあきらめのような感情が、まずは反応としてわいてきてしまう・・・。

 

そうか。聞いてなかったか。じゃあ仕方がない。

・・・と切り替えるのに、私は20秒かかりますから、その時間がまたもったいない。

動きが止まるからもったいない。

 

このずれにも対応する余裕をもつため、早め早めの動きを心掛けております。