同園会♪



先日、20年勤めた保育園の同園会に行ってきました!

 

私がみんなに会いたくなり、元保護者の方にお願いし、連絡のつく方に声をかけあい、

実現したこの会。

 

私が転勤するまでは、毎年、夏に保育園で開いていたのですが、今回は「保育園」という場所を使うことができずに、居酒屋さんでの開催となりました。

 

やっぱり、保育園で開きたかったというのが本音ですが、子どもたちの成長したけど変わらない笑顔をたくさんみることができ、明日への活力をもらう時間になりました。

 

到着するなりケンケンをして見せてくれる子。

柔軟体操をして見せてくれる子。

昔につくった傷を笑いながら見せてくれる子。

「高校、むっちゃ楽しい!」と、女子っぷりをみせてくれる子。

昔っからの照れ隠しの強がりをみせる子。

赤ちゃんらしい丸顔が長丸の顔になってる子・・・・。

 

きっと、書いても書いても書ききれないほどのものをいただく時間になりました。

ありがとう!!

 

*****

 

そして、その宴のあとは・・・。

 

21歳になった子と、その保護者の方と3人で「おとなの同園会」です!

 

おむつを替え、鼻をふいてやり、ミルクを腕の中であげていた子が、

すっかりいまどきのイケメン君になって現れました!

 

「今の仕事が楽しい」と話す彼が、これまたかっこいい!

昔の笑顔と重なるその横顔に、私もしっかり大人をやろう!と思い直した時間でした。

 

 

同じ日に時間差で開いた同園会。

保育士冥利につきる時間でした。

 

さて、明日からも、今の立ち位置でがんばろう!!