見極めどき

18年前に兄に言われた言葉。

「見極めどきは大事やで。」

 

そうなんです。

見極めることが苦手で、それは相手を“ここまで”としてしまう事の

ようで、多少の嫌なことや「ん?」と首をかしげるような言動にも

「まぁまぁこれぐらい」

と、流してしまうことが多くありました。

 

そのため、どこで線をひいたらよいのかがわからず、ずるずると

相手の出方を待つのみになってしまうこともしばしば。

そして、段々といいように使われてるだけのような気がしてきて、

最後にはいらっときて爆発してしまう始末・・・。

 

ここから脱出したい!

 

みんなはどうしてるんだろう???と周りを観察してみると、

知らん顔してやり過ごしてるような気がする・・・。

私みたいに「どうなったんやろう」といつまでも気にしたりも

してないような気がする・・・。

 

自分のためにも、周りのためにも、ほどほどのところで見極めを

する人になろうと思います。

 

そのための第一歩。

「ん?」と思ったことには、そのときそのときでちょっと確認。

マークをつけていこうと思います。