交通事故 目撃!

先日、出勤途中に目の前で交通事故が起きました!!

バイクと自転車の事故でしたが、そんな展開になるとは

思わずに前を見ていたら、

「えっ!?」

という間に、ガッシャーーーーーーン!!


幸いなことに、双方とも大きなけがはなかったようですが、

驚きは、ご本人さんたちだけではなく、周りの私たちにとっても

相当なものでした。


私は、いわゆる「事故を目撃した人」ですから、すぐに近寄り、

意識やけがを確認し、安全な場所へと移動してもらいながら、

誰か警察や救急車を呼んでいるかを確認しようと周りをみました。


・・・。


意外にみなさん、驚いているだけで、何もしてなかったりする・・・。

すぐには動けなくて倒れている人に近づく人もいなかったりする・・・。

表情も変えずに通り過ぎるだけの人もいる。


*****


その翌日、またしても、バイクと自転車の交通事故が目の前で

起きました!!


「えっ!?また!?」

と、近づく私の右側に、あわてて駆け寄ってくる中学生の女の子が二人。


一緒にバイクを起こし、自転車を起こしてくれる彼女たち。

前日よりもけがは軽いようで、当事者同士で後処理の話始めたので、

何も言わずにその場を離れました。


*****


2日連続交通事故を目撃して、何かあったとき、みんながみんな、

すぐに何かしようと動けるわけではないんだなぁと思いました。


私自身は、わりとトラブルに動じない方じゃないかと思うのですが、

昔、何かあったときに動かない人によく思っていたのが、

「何をぼーーーっとしてんのよ!」

でした。


でも、みんながみんな、すぐに動けるわけじゃないんだとしたら、

動ける人が動いたらいいんだろうなぁと、最近では思うようになり

ました。


自分ができるからといって、周りも同じなわけではない。

自分のやったことが100点満点なわけでもない。

自分と同じように考えて動いてくれるわけでもない。

そして、何かしようと動く人が他にもちゃんといる。


緊急事態に、的確に状況を把握し、判断、行動、指示する力を

試されたような、交通事故目撃でした。















*****