スーパームーン

9月28日はスーパームーンでしたね。

お月さんと地球が一番近づいて、お月さんがとっても

大きく見える日。

(お月さん大好きですが、それほど知識はない私・・・。)


*****


何年か前の皆既月食の日。

お月さん大好きなので、その日もぜひ観なくっちゃ!と

知人を誘って皆既月食鑑賞へ。


実は、どこから観てもええやんと思っていました。


ところが、つきあってくれた知人は、よりしっかり味わうために

場所を選び、寒いだろうからとホットコーヒーを作ってきてくれ、

おまけに何重にも服を着込んできていました。

(12月でした。私は綿シャツにストール、スカートといういでたち・・・。)


「行こう!」とは言うけど、準備や前情報を集めることを

思いつきはしない私。


これって、仕事もそうかも・・・。


「やったらええやん」でやり始めるけど、下準備とか根回しとかに

あんまり気がまわらない。

今でこそ、これまでの痛い思いを踏まえて少し学習しましたが、

それでもまだ慎重さが足りないと思う日々。

結構計画性はあると思ってるけど、慎重さと綿密さがない。


そこを引き受けてくれるパートナーがほしいなぁ。


・・・・なんてことを、スーパームーンを観ながら思い、

お願いした私でした!