職場にガーデンズを作ろう!

今の職場のグランドに、以前勤めておられた方がお世話してくださっていた

畑があります。


私も土いじりが好きなので、時間のあるときにちょこっとだけお手伝いしていた

のですが、メインでしてくださっていた方が退職され、徐々に畑は荒れ始め、

前任者の置き土産を収穫してしまうと、なんとも悲しいだけの畑になってしまい

ました。


前任者に申し訳ない気持ちからと、私の持論「畑と子育てには共通点がたくさん

ある!」の実践のために、本気でガーデンズにして復活させようと思います。


・・・でも、基本的に大雑把な私ですから、女性的な感性を畑に注いでいただき

たいし、なんせ、一人ではとてもできません。


職場の皆さんに、肥料や苗や種や草ぬきや水やりなど、気が付かれたときにちょこ

ちょこっと手を加えていただきたいとお願いしました。


早速、玉ねぎの苗を持ってきてくださるという方が現れましたし、

表玄関や実家から手のかからないお花をもらう約束もできましたので、

来年の春にはどれかが、そして何かが育っていてくれることを目標に、

手をかけていきたいと思います。


いろんな手をかけてもらっていい畑になっていく。


そう信じる私です。