新年度スタート!

ついこの間、年が明けたと思ったのに、もう春がやってきました!!

 

たくさんの人とお別れの挨拶をした次の日には、新しい人とご挨拶。

忙しい時期ですが、気持ちの切り替えにはちょうどいいきっかけに

なりそうです。

 

そして担当する仕事にもちょっと変化が・・・。

 

思ってもいなかった役が一つまわってきました。

久しぶりに「どうしようか」と驚き戸惑った役割のため断りかけたのですが、

これまたやっぱり久しぶりに『山本家の家訓』を思い出しました。

 

まわってきた役は引き受けなさい。

 

これは母が私に言ったと思っている言葉なんですが、そのときの事を思い出し

つじつまを合わせてみると、つまりは母が言いたかったことは

「でしゃばらなくてもいい。まわってきた役をしっかりすればよい」

ということだったと思います。

それがいつしか私の頭の中で砥ぎ磨かれて「まわってきた役は・・・」に

なったんだと思います。

 

この家訓を守ってきたおかげで、新しい事にチャレンジする機会に

恵まれました。

そして、新しい事を自ら始めるときの抵抗ハードルが低くなりました。

 

この家訓を、この春から社会人になった姪っ子へ伝授しようと思います。

私が母の話を自分なりに解釈したように、彼女も彼女なりに受け取り

噛んでしがんで砥ぎ磨いていってと願いながら・・・・。