世界がくれるメッセージ

自分ではそれなりに考えて言ったこと、また、したことに、

世界からいろんな反応が返ってきます。

 

それはもちろん覚悟してやったことだから引き受けるつもりだった

のだけれど、返ってきた反応の中に想像していなかったものが入って

いると、自分がどんなに浅薄だったのかと自己嫌悪に陥ります。

 

自分がみえていなかった事がいろいろあって、

そしてそれは自分の蒔いた種だから、予想外でも引き受ける覚悟は

しているのだけれど、そして引き受けるんだけれど、

予想外の事があったことに自己嫌悪をしてしまう。

 

あんなに考えたのに。

そして予想外のことも引き受けるつもりだったのに。

実はできてなかったのか!?と自己嫌悪に陥る。

 

・・・でも!

その自己嫌悪から救い上げてくれる世界からのメッセージが、

これまでよりも早く届くようになったと思う今日この頃。

 

これは、前よりも視界が拡がり、耳がよくきこえるようになった

からかもしれません。

 

これまでは、もっともっと「自分はダメだ」と頭を抱えてしまって、

周りを見る目も抱えた自分の手の中だったり、

聞く耳もふさいでしまっていたのだろうと思います。

(もともと、実は私は自己肯定感が低いのです。)

 

これはとても素晴らしいことだ!

低すぎた自己肯定感から抜け出たのではないだろうか。

・・・と、そこら辺りをもう少し観察しようと思う今日この頃です。